鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

アディダス スタンスミス CFを購入した

f:id:hato36:20161016120017j:plain

ついにアディダス  スタンスミスを購入した。

 

履いてる人が多いなと思うぐらいでそれほど興味がなかったのだが、高城剛さんの「LIFE PACKING2.1」で紹介されていて気になっていた。

www.810note.com

 

カラーはネイビーを選んだ

f:id:hato36:20161016120033j:plain

カラーは定番のグリーンとネイビーからの選択となる。グリーンは綺麗だしスタンスミスと言ったらグリーンのイメージが強いが、敢えてのネイビーを選択した。
注:現在は真っ白や真っ黒なども含めていろいろなカラーが出ている。 

40代のおっさんには目立つグリーンよりも目立ちにくいネイビーの方が良いだろうという考え。

 

スタンスミスの前は何を履いてたのか?

ちなみにこの靴の前に履いていたのは、コンバース オールスターレザー OXであるが、これが便利シューズで、必ず白のシューズを下駄箱にしまっておきたいと思った一足である。ジーンズの時はもちろんだし、その他のパンツでも合わせやすい。
そして、ニューバランスなどのスニーカーはスキニーなどのフィット感の高いパンツのほうが合わせやすいが、コンバースは太めのパンツでも合わせやすいのですごく好きだ。ジャックパーセルも一度は買いたいと思っている。

コンバースはすでに5年以上履いていて、さすがにくたびれててきてしまったので、今回も太めのパンツでも合わせやすいボリュームのある白いスニーカーを探していて、このスタンスミス CFに決めたという感じ。

f:id:hato36:20161016115957j:plain

 

履いてみた感想はこれからだけど

f:id:hato36:20161016120047j:plain

私がこの靴を買ったのは、先日オープンした「ららぽーと 湘南平塚」のアディダス オリジナルショップであるが、その場でメールアドレスを登録したら15% OFFにしてくれたのでお安く買えた。

それはさておき、本や雑誌はもちろんだが人が履いているのを見てデザインだけは気に入っていた。
履いてみるまでぱっと見では固そうな革だと思っていたが、履いてみるとこのホワイトレザーは非常に柔らかく履きやすいことがわかった。これはかなり意外だった。
革が柔らかいので本当に履きやすく歩きやすい。デザインだけでデタラメに人気があるわけではなく、履きやすさも備えた素晴らしいスニーカーだった。

 

ABCマートならば安く買える! 

 

見た目だけでよければ、1万円程度で同じ見た目のスタンスミス CFをABCマートで購入することができる。若い人ならば履き心地なんて二の次だと思うのでABCマートの安価なスタンスミス CFをお勧めする。ちなみにABCマートではなくAmazonでも安価なスタンスミスは見つかります。

ただ、この安価なスタンスミスと少し高価なスタンスミスの違いは革の違いなのだ。
店頭で触ってみればすぐにわかる。履いたらもちろんわかるはず。

この違いは歳をとってくると大きいのだ(笑)
本当に若い時だったら見た目だけで安価なものを絶対に選んだが、歳をとってくると微妙な革のあたりで歩き方がおかしくなってしまい、その結果膝や他の部分を悪くしてしまったりするので、履きやすいシューズというのはすごく重要。
ランニングシューズなどでも、ちょっと当たりが悪いシューズの場合は躊躇わずに履き替えるつもり(今のところそういうシューズに当たったことはないが)

という事で、年配の方はちょっとお高い15,000円(税抜)のスタンスミスの購入をお勧めする。そして本来のスタンスミスの良さである革の柔らかさ、そして革の柔らかさがもたらす履きやすさを味わってもらえればと思う。