愛用しているFitbitについてふと思ったことがあります。
※ 2020年08月 更新
- Fitbitと腕時計の併用
- 理由は単純。腕時計が好きだから。
- じゃぁどうするか?
- ALTAのメリットであるスマートウォッチ的な機能は疑問がいっぱい
- この記事を書いた2016年10月はFitbitの選択が正解でしたが、その後用途が変わったのでGarminを使っています(2020年08月 追記)
- 追記 Fitbit Charge4は純正革ベルトを出していました
- 追記 Fitbit Versa3/Sense はApple Watchよりもバッテリーの持つすごいスマートウォッチに進化した
Fitbitと腕時計の併用
私は右手に機械式の腕時計、左腕にFitbit ALTAを装着しています。
言ってみたらサッカーの本田圭佑選手状態です。
本田選手のことを詳しくは知りませんが、自分が両腕に時計とFitbitを装着している状態を格好良いとは思いません。最近でこそスーツの上着を着ているので、見えないから問題はないと思っていますが、夏場は両腕の手首がバッチリ見えているので、Fitbitなどのアクティビティ トラッカーを知らない人からするとおかしな状態だと思います。
現在のALTAが壊れたら次はChargeが欲しいと思っているのですが、仮に心拍計と高度計が不要であれば、むしろChargeは不要だと思いました。
理由は単純。腕時計が好きだから。
上記のように考えた理由は簡単です。
私は腕時計が好きなのと、やはりビジネスの場でスーツをビシッときているのに、腕時計が無かったり、あまりにもファッショナブルなものになるのはどうかと思うからです。
最近でこそApple Watchを革ベルトに交換して、オシャレに装着できるようになってきていますが、Fitbitはちょっとカジュアル過ぎると思います。
理由は単純でベルトがシリコンだからです。
もちろんオシャレな革ベルトも用意されているので、それでも良いとは思うのですが、やはりビジネスの場でスーツを着ている場面では、時計もビシッと決めておきたいと思うものです。当然ながら腕時計と仕事の能力とは関係ないですが、身だしなみの一つとしてです。
じゃぁどうするか?
Fitbit ALTAも小型で良いのですが、もっと小型で時計には見えないものにしてしまう方が良いのではないかと考えました。例えばFitbit Flexです。
Flexであれば、ALTAよりも小型で、腕時計を二つ装着しているようには見えないのではないでしょうか?(2021年 現在はInspire2が一番小型です)
ALTAもFlexも高度計と心拍計はついていません。大きな違いといえば、ALTAはスマートウォッチのように、電話が鳴ったりメッセンジャーのメッセージをALTAのディスプレイ上に表示出来たりするぐらいです。その機能と高度計・心拍計が必要なければ、Flexでも良いと思います。
しかも、Flexの場合はいろんなオプションもリリースされています。
ペンダントもバングルも女性向けのオプションではありますが、もう少しチョーカーっぽいオプションが、サードパーティーからリリースされることも十分考えられると思っています。そうしたら、ChargeではなくFlexの方が都合が良いと思っています。
ALTAのメリットであるスマートウォッチ的な機能は疑問がいっぱい
メッセンジャーの通知機能も、中途半端に対応しているものとそうではないものとがあるので、いわゆるスマートウォッチと比較すると機能は劣ります。であれば、要らないのではないか?スマホを常に持ち歩いているのであれば、無くても問題ないのではないか?と考えています。
まだALTAは購入して数ヶ月で、壊れる気配は見えないので継続して使いますが、 これから改めて購入する方は、Flexと心拍計・高度計を内蔵しているChargeと迷うのが良いと思います。心拍計・高度計が必要ならばChargeを、そして割り切ってアクティビティトラッカーとしてだけ使うのであれば、Flexを選ぶと腕時計と一緒に使っても問題ないですし、スーツで装着していても変に目立つことはないと思います。
ちなみに、Blazeを買うぐらいならばApple Watchを購入した方が良い様に思いますし、Surgeを買うぐらいならばChargeの方が望ましいと思います。
また、OneやZipは万歩計としては良いと思うのですが、常時装着していないとどこかに置き忘れてしまいそうですし、腕にはめるタイプでないと無くす可能性があるのでオススメはしません。
この記事を書いた2016年10月はFitbitの選択が正解でしたが、その後用途が変わったのでGarminを使っています(2020年08月 追記)
2016年時はランニングも程々だったのと、ライフトラッカーとしてはFitbitが一番良かったと思います。しかし、いまではGarminでもライフトラッカーは販売されています。
Garminであれば、たとえライフトラッカーとして利用したとしても、ランニングと同じアプリが使えます。私の様にFitbitからGarminに乗り換える様なことをしてしまうと、FitbitのデータはFitbitアプリに残り...Garminにはそれ以降のデータが蓄積されるようなことになってしまいます。
そうならない様に、今後ランニングだけでなく、水泳や自転車(ロードバイク)などにステップアップすることも想定しているならば、あらかじめGarminを選んでおくのが良いと思います。Garminであれば、先のFitbit Flexの様なデバイスだけでなく、高級時計の様なデバイスも選ぶことができます。
デザインは普通の時計ですが、ライフトラッカーとしての機能はもちろん搭載されていますし、最近ではSUICAにも対応しています。
何より、過去にこのコースって歩いたことあったっけ?という様な時にも、記録が残っているので、後から見返すこともできてモチベーションの維持にもつながります。
2月は忙しかったのと、普段は機械式時計をつけていたので全く何もしてないことになっていますねw
8月は暑くて走るのがしんどかったので、歩く方をメインにしているのも一目瞭然ですw(これは過去のデータ)
夏真っ盛りでも全く運動せず、汗もかかずというのも体に悪いです。
朝夕の涼しい時間に、ライフトラッカーを装着して散歩・ランニングをしてみると人間ドックの時にいい結果が出ると思いますよ。
追記 Fitbit Charge4は純正革ベルトを出していました
出典:https://www.fitbit.com/jp/charge4
私自身は現在Garminを使っており、満足しているので今からFitbitに戻る予定はありません。しかし、Fitbitもかなり進化してきているので改めて見てみようと思います。
もともとGarminに変えたのは、周りのランニング仲間の影響が強いです。
Fitbit Altaを使っていた時は、GPSが内蔵でなくスマホとの連動が必須であり、尚且つスマホのバッテリーを気にしていました。
しかし、現在一番コンパクトなCharge4はGPSが内蔵されていて、尚且つ心拍も計測してくれます。コンパクトなだけにGPS使用時は最大5時間となるので、長時間の散歩や登山などでは使うことはできませんが、そういう予定のない人だったら向いています。
何よりデザインがシンプルなので、ビジネス場においてもこれ単体の装着ならば、スーツ含めてバランスを崩す様なこともないと思います。(機械式時計の格好良いフェイスはないので、その点では劣るのは間違いありませんが)
さらに、純正でもレザーベルトが用意されているので、こちらにすればさらにスーツにもマッチすると思います。黒と紺の二種類があるので自分のファッションや好みで選べます。もちろん、純正以外からも多数のベルトが発売されています。
私がAltaを愛用していた時には、それほど社外品は多くありませんでしたし、そういうレビューも見かけなかったので、手を出しづらかったのですが、Googleが買収を表明していた影響か、サードパーティーも力を入れてきたように思います。
いまだ買収はされていませんが、Googleブランドになれば、さらにシェアは伸びてくると思います。シェアトップのAppleの牙城を揺るがすほどではないと思いますが、期待して良いと思います。
追記 Fitbit Versa3/Sense はApple Watchよりもバッテリーの持つすごいスマートウォッチに進化した
Apple Watchほど多機能ではないにしても、実際そこまでの多機能を使っている人ってどれだけいますかね?私の周りでApple Watchを持っている人は時計とメッセージの通知とSUICAぐらいで、結局スマホを見ている人が大半です。
Apple Watchを購入された方もよーく考えてみてください。どうでしょうか?
これは私がiPadを買ったら、iPhoneの利用頻度が下がったのに似ていると思っています。結局大きな画面の方が、情報量が多く効率が良いのです。
ですので、結局Apple Watchの小さな画面で何かをやろうと思わなくなるのです。
また、バッテリーが持たないのも理由になります。バッテリーが持たないから余計なことには使わないというのは本末転倒です。
それであれば、Fitbit SenceやVersa3 と追加のベルトを購入する方が、オシャレの面でもコストの面でも良いと思います。ライフトラッカーとしては今一番優秀だと思いますね。
多少雑に扱っても安心して使えます。