マシングレープレミアムメタリックという特殊な塗り方を採用したカラーをラインナップに加えたマツダ アクセラが少し気になっています。
もともとこのスポーツワゴン風なスタイリングが好きでしたし、何より私は前身となる、ファミリア S-WAGON SPORT20を所有していました。
マシングレープレミアムメタリックは塗装にアルミフレーク?
塗膜の中にアルミフレークというものを含ませて、金属の質感を出しているそうです。最近グレーとかガンメタのボディーカラーが気になっている私としては、好みのカラーです。
このボディーに黒っぽいホイールと、黒のミラーカバーで、スポーティーさを演出できると思います。
あとは左右出しのマフラーを、もう少し太くしてあげたらスポーティーでおしゃれな車が出来上がります。
強いて言えば、フロントのマツダマークが目立ちすぎなので、AutoExeのマークレスグリルを装着すれば、綺麗なアクセラが出来上がると思います。
AutoExe:アクセラ | BM/BY | マツダ AXELAチューニング&カスタム
ハッチバックはディーゼルかガソリン
ハッチバックのタイプのアクセラにはハイブリッドは用意されておらず、ディーゼルかガソリンエンジンのみの選択となりますが、このディーゼルがなかなか良いようです。
フォルクスワーゲンも、あの事件さえなければ、今頃ゴルフ GTDが発売されていて、私の次期愛車はGTDだ!と言っていたのではないかと思っています。
GTDはGTIと違って赤いラインはありませんが、それがむしろ大人な感じで、私にはちょうど良いかなと思っていたのですが...残念です。
シンプルに仕上げてデザインだけでなく性能も良いバランス車
先の通りマシングレープレミアムメタリックに合わせて、その他パーツを揃えるとすごくデザイン・走行性能・燃費性能のバランスの良い車に仕上がると思う。
価格も200万円代でなんとかなっちゃうので、私のような人間でも手の届く範囲ですね。ボディーも大きすぎず、ちっちゃすぎでもないという絶妙なところなので、スバルのインプレッサ スポーツなどと迷う人がいると思います。
ここに、これから発売されるであろうホンダのシビックが、丁度良い比較対象になってくると予想しています。
ゴルフ GTDはリリースされないでしょうから、また国産に戻ろうかなと思う今日この頃です。見た目も走りも満足で、長く付き合える安心な車がどれかをもう少し見極めようと思います。