ナイキ(ナイキ) ルナテンポ 2(LUNARTEMPO 2) 818097-400SP16 (Men's)
を購入して、初のランニングに行ってきました。
結論から申し上げると、安価だけど快適なシューズでした。
快適その1 かなり軽い
軽い!びっくりするほど軽いです。
これまでの私のランニングシューズはニューバランス M980という2年前に購入したシューズですが、それでも当時はかなり軽い!と感じていました。つま先が当たること以外はカラーも含めて全て気に入っていました。
調べてみるとM980は260グラムで、ルナテンポ2は207グラムでした。片足で50グラムも軽いのです。実際はそれほどではないかもしれませんが、10kmほど走ってみるとその軽さがよくわかります。
私は早く走ることを目標にはしていませんが、やはり疲労は少ない方がいいに決まっています。気持ちよく走りたいですし、走った後は心地の良い疲労の余韻に浸りたいと思っています。変に疲れてしまって、もう走りたくないなんて思いたくないのです。
そういったことを踏まえると、「軽さは正義!」だと思います。
快適その2 ショックを吸収しすぎない感じが快適
私はM980の前にNIKE ルナレーサーを長らく履いていました。
しかし、このルナレーサーはショックを吸収しすぎていた様に感じます。
その影響か走りが雑でも負担がないので、結果的にフォームを崩していると感じることがありました。バタバタ走る感じです。
しかし、ルナテンポ2は程よいショック吸収なので、フォームが崩れることなく走れると感じました。この点はもう少し履き慣らしてから改めて評価をしたいと思います。
7,000円弱と安価ではありましたが、総じて満足度の高いシューズが選べました。
そもそも、M980のサイズ選びを間違ったためにきつく感じていて、下りのランだとつま先が当たり痛かったということから、少し大きめのシューズを買い直そうと思いこのシューズを選びました。サイズもこれまでの26cmから27cmに大きくしましたが、決して大きすぎることもなく快適にランニングができるようになりました。
サイズ選びも難しいですね。メーカーによっても違いますし、横幅の違いで9つの印象も変わるので最適が選びづらいです。
今までも少し大きめを選ぶようにしていましたが、今後はさらに大き目を選んでも問題なさそうであることがよくわかりました。もちろん、大きすぎるのは、転んだりしそうで注意が必要ですが、「適度な大き目を選ぶ」ということが重要であると認識しました。