鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォトの楽しい機能「This Day」

f:id:hato36:20160916005911p:plain

Amazon プライムフォトは、Amazon プライムユーザであれば、画像を無制限にアップロードすることができるので、写真のバックアップに最適です。

実際私もAmazonプライムユーザであり、写真はすでに160GBほどアップロードしています。画像のアップロードだけであれば、ひょっとしたらもっと便利なサービスがあるのかもしれませんが、Amazon プライムフォトには面白い機能があります。

 

面白い機能の名前は「This Day」

This Dayと呼ばれる機能は、本日の日付と同じ日付の過去画像を表示してくれる機能です。スマホにAmazon プライムフォトのアプリをインストールしておけば、通知が上がってきます。

先の画像のようなイメージで、同じ日付の画像を「x年前」というくくりで表示してくれます。

ですので、「今後写真をどんどんアップロードする」という使い方はもちろんですが、過去の画像もアップロードしておけば、毎日楽しい過去写真を見ることができます。

それだけでなく、x年前は何していたっけ?ということを写真で振り返ることができますし、忘れていた良い写真を掘り起こすこともできます。

 

私の9月15日は、、、、

  • 1年前 Ingressのスクリーンショット
  • 7年前 フェリーで北海道に行った時のシャワールームの写真
  • 9年前 メバリング(メバル釣り)ようの釣具の写真
  • 11年前 雲の写真、ブラックバスを釣り上げた写真

という感じになっており、10年前はブラックバス釣りに夢中だったけど、9年前にはブラックバス(湖)からメバル(海)のルアーフィッシングにシフトしたことが分かります。そんな感じで昔を思い出すことができ、とても面白いです。

いつの日かこのThis Dayを楽しもうと考えている方は、スマホでもいいので普段からマメに写真を撮っておき、「あの時にxxxにドライブに行ったなぁ」とか、「あそこの食事は美味しかったなぁ」という感じで、過去を振り返る楽しみができます。
今からでもぜひ始めてみてください。

 

Amazon Photos - Cloud Drive
Amazon Photos - Cloud Drive
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ