私は現在のVW GOLFの前にIMPREZZA SPORTS WAGON WRXに乗っていた事もあり、密かにSUBARUのファンです。
車に求めること
私が現在のVW GOLF Vを乗り換えるに当たって重要視していることは以下の三点です。
- 適切なサイズ(幅、長さ、高さが無駄に大きくない=現在のGOLFと同じぐらいが最適、背の高いワンボックスや幅広の車は不要)
- 適切なパワー(200馬力以上は不要、かと言って車重があるのに100馬力とかは避けたい)
- 塊感のあるスポーティーなデザイン
1、2はそのままでワンボックスはと無駄に幅の広い車も望みません。そして、ハイパワー車よりも現在のGOLFのように170馬力前後の方がむしろアクセルを踏む楽しみがあるので200馬力以下と考えています。ただし、見えないところではありますが、ボディ剛性は重視していて、その点では輸入車が秀でていると思っています。
燃費も重要な要素ではあるのですが、あまり執着しすぎないようにしています。
パワーもある程度は求めているので、燃費とのバランスが極端でなければ良いと考えています。
3はちょっと説明がしづらいのですが、「塊感=全体のバランス」とでも考えていただければと思います。国産の大半の車は塊感は薄いです。一言で言うと決して悪く無いのにパーツが不足しているのでは?と思うデザインが多いのです。しかし、国産でもエアロをつけると塊感が出る車は幾つかあります。
実は、SUBARU XV HYBRID tSもその一台だと思っています。
STI製パーツを装着している以下の写真を見ていただきたい。
全体的なバランスに無駄がなく、尚且つゴテゴテしすぎないすっきりしたデザイン。
塊感についてうまく説明できていなかったかもしれないが「まとまり感」と言い換えてもいいかもしれない。
私としては、上記の状態でむしろ純正の状態だと思っているぐらいです。
強いていうならばリアスポイラーが無駄に大きすぎるかなとか、細かい部分で不満のある部分もありますが、上記の状態で売られていたら私にはドストライクです。
ハイブリッドで燃費も良く、スバルのシンメトリカルAWDが装備されていたら十分です。何もいうことはないです。
XVを買うならばHYBRIDの一択!
ちなみにXVを買うならばハイブリッドの一択だと思います。
理由は、ボディーサイズもエンジンパワーも変わらないのに、ハイブリッドには+19馬力のモーターが装着されているのです。
車重が100kg近く重いのが難点ではありますが、それでも1Lあたりで4kmもハイブリッドの燃費が良いのには驚かされます。
55Lの燃料タンクだと、4km x 55L = 220km!!
これは大きいと思います。もちろん実燃費だと差が埋まる可能性はあります。
仮に半分であっても100kmも走行距離が伸びると思えばハイブリッドを選ばない理由はないと思います。
価格の方はXVの260万円とXV HYBRID290万円で30万円差となるが、現在1リットルのガソリンは125円ぐらい。
30万円 ÷ 125円 = 2400L x 20km = 5万km
となるので、5万キロ以上乗るならばハイブリッドを選択する方がメリットが出るということになります。
先ほどの写真のSTIパーツはおいくらなのか?
フロント、サイド、リアルーフのスポイラーの3Pセットで13.4万円。
まだ試乗をしていないのですが、以前乗っていたWRXも剛性感という意味ではGOLFには及ばないことから考えると、スポーティーモデルではないXVも剛性感が高いとは考えづらいです。そう考えるとタワーバー 3.3万円とロードスティフナー 3万円は必須であると考えます。また、トレーリングリンクセットの2.7万円も必須でしょう。
ブラックのホイールも18.4万円でデザインとのバランスで必須です!!(これは完全に私の趣味です)
本当はミラーもブラックにしたいところですが、純正パーツでは用意がされていないようなので、それは後からなんとかするとして、これまでに必要なパーツをすべて装着した場合は、合計で「13.4 + 3.3 + 3 + 2.7 + 18.4 = 40.8万円」となります。
完成されたXVの合計金額!
290万円の本体価格に41万円のオプションを装着すると合計で約331万円となります。
値引き情報を見るとオプションが40万円分もあれば、30万円ぐらいはなんとかなりそうな気がするので、結果として300万円ぐらいと予想されます。
私の感覚だとSTI系のオプションが40万円分もついて、見た目だけでなく走りも他の国産車と比較して間違いなく良くなっていると思います。
しかもハイブリッドなので、環境への配慮もなされています。
車高は普通よりも若干高く便利なのに、見た目はスポーティーで嫌味も少なくスッキリしています。(ちなみにリヤルーフスポイラーはSTIよりも純正パーツのSTIという文字のないもののほうが良い)
300万円を出すことに抵抗がない方であれば、お勧めの一台です。
本来この記事で取り上げたtSの方はといえば、XV HYBRID tSはやめたほうが良いです。あのオレンジはおかしいです。絶対におかしいです。ちなみにハイパーブルーを選択するとさらにありえないカラーリングになります(笑)ホイールを塗ったのが失敗な気がします。街中でも見かけることはないでしょうw
それじゃぁあなたはどうするの?
私は引き続きXV HYBRIDをウォッチし続けます。
国産では非常に良いポジションの車だと思っています。
高速の追い越しでも決して不足を感じることなく軽快に走ると予想されるし、スバルのAWSの安心感は間違いないです。ただ、300万円ともなれば、そもそも剛性の高い輸入車でも相当な車種から選択することができます。国産を応援したいという気持ちだけで300万円の買い物は出来ないのと、今のGOLFが未だに好きすぎて11年目の再来年の車検もひょっとしたら通しちゃうかも...という状況にあります。
たまたま見た持田香織さんみたいに気に入った車に長く乗る...こういう感じでそのまま今のGOLFに乗り続けるってのも悪くないかなと思い始めています。
結論
SUBARU XV HYBRID tSは現段階では予約の受付状態だがオススメしない。
今のうちに画像を差し替えてデザインを見直して欲しいと思う今日この頃w
買うならXV HYBRID+STI パーツ だ!