鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォト:写真の管理をクラウドへ移行してPCの容量不足を解消する

f:id:hato36:20160731132122p:plain

私はもともとAmazonのプライム会員です。
最近プライムビデオを愛用していますが、それよりも便利なものがAmazon Prime Photoなのです。

私のMacはMacbook air 11インチです。最近SSDの空き容量が50GBを切っており、写真を都度外付けHDDに逃すのも面倒になってきましたこともあって、写真をクラウドサービスに移行することを考えました。

 

結論はAmazon プライムフォトだが他のサービスも検討

❌ Googleフォトはどうなんだ?

最初はプライムフォトなんて大したことないだろうとノーマークで、先にサービスインしていた「Googleフォト」の方に興味がありました。Googleのサービスは好きですし、もともとPicasaを使っていたこともあって期待をして調べ始めました。
しかし、Googleフォトは写真の画素数やファイルサイズに制限があり、私の愛機であるSONY α7は残念ながら画素数が制限を超えています。
その結果、強制的に画素数を落とされてしまうのです。

せっかくの綺麗な写真が勿体無いのでこのサービスを選択することは諦めました。

 

❌ Facebookはちょっと違う??

Facebookに写真をアップするという話は友人から聞いていました。特に容量制限などはないのかもしれませんが、後々ダウンロードするのも手間ですし、そもそも管理という形にはなりません。試しにやってみたのですが、とても何百枚もアップロードしようという気持ちにはならないです。

 

❌ SONY Playmemories Online???

SONY Playmemories Onlineが無制限でアップロードできるということで期待していました。SONYのデジカメ α7を使っているので、SONY同士だし...なんて思ってはいるものの、今後のサービスの広がりが見えないので今の時点での選択はリスキーと判断しました。また、容量ではないが画像ファイルの大きさ(サイズ)で制限がかかるので、実質容量制限と変わらないということもあって、やはりこのサービスも厳しいと判断しました。
 

❌ Flickrも考えた!

無制限ではないですが、現在すでに使っているFlickrが有力と考えました。
そもそもこれまでも何度Proにアップグレードしようと思ったかわかりませんw

Flickrは写真SNSとして愛用しています。
スマホでの写真撮影はあまりなく、カメラで撮影したものが殆どです。

Instagramほど年がら年中アップされることもないですし、他の方の美しい写真が多いので、継続して写真SNSの位置付けで利用していこうと思っています。

しかし、インタフェースがいまいち好きでない点が気になります。
直感的でないところが随所にあり、操作の手数が多くなって煩わしく感じる部分があるのでその点を踏まえて今回は断念することにしました。

 

⭕️ そしてAmazon フォトに期待

Amazonフォトはノーマークだったのですが、仕事上でもクラウドサービスを比較検討する上でAmazon Web Service(通称 AWS)をよく知っています。なので、Amazonの頑張りはよく理解しているつもりです。そしてなによりデータの同期のアプリが用意されているというところが大きいです。
今回はこのデータ同期アプリの要素が大きく、Amazonプライムフォトを選択することにしました。

f:id:hato36:20160731133241j:plain

すでに16GBほどアップロードしてみたのですが、スピードも早く快適です。
単にアップロードするだけでなく、写真の管理という点でもちゃんと機能が搭載されています。それについて以下で説明していきます。

 

フォルダ管理も普通にできる

f:id:hato36:20160731133557p:plain

画像のフォルダ管理ができるのは他と大きな差別化できている要素になります。
フォルダごとアップすれば管理も楽々です。アップロードするフォルダの選択はもちろんですが、アップロード先も指定できるので、「管理」の概念が解りやすいのはとても良いです。

 

写真アプリによくあるアルバム管理もできる!

f:id:hato36:20160731133759p:plain

写真アプリによくあるアルバム管理もできます。
しかも、先のフォルダ管理をしてファイルをアップロードすると、フォルダをそのままアルバムに指定することができるので、フォルダ管理をしつつ写真のみアルバムで閲覧することが出来るのです。

アルバムを作るための手順がすごく簡単で気に入りました。

 

アルバムを表示する

アルバムを表示すると以下の画面が表示されます。
最下部までスクロールすると、以下のようなリンクが表示されます。
そこを迷わずクリックすると...

f:id:hato36:20160731134318j:plain

 

後はアルバムを選択するだけ!

f:id:hato36:20160731134818j:plain

アルバムの作成は、アップロードしたフォルダのどれをアルバムにするかを選択するだけなのです。私は基本的にフォルダ管理をしているので、このような流れで管理ができるのは本当に助かります。この流れがあまりに簡単だったからAmazon プライムフォトを選んだと言っても過言ではありません。

 

もちろんAndroidやiPhone用のアプリも用意されており、スマホで撮影した画像も自動的にアップロードする事ができます。

アプリのおかげで、アップロードした写真へのアクセスもどのデバイスからでも簡単にできます。これはもっと宣伝してもいいのではないだろうか?というほど便利です。

 

現在の写真管理(2020/08/21 追記)