鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOを楽しむために必要な「モノ」(夏場)

f:id:hato36:20160724201035p:plain

Pokemon GOを楽しむために必要な「モノ」(通年)には、一年を通してプレイするために必要なものをピックアップしました。
夏場はさらに汗をかくのでプレイしたくない...なんてことを言っていると、「あっ」という間に周りのプレイヤーに置いていかれてしまうので、そうならない様に、夏場でも快適にプレイするためのアイテムを紹介します。

 

夏場のプレイスタイル

夏場のプレイスタイルについてですが、暑い時期に朝から晩まで外を歩き続けるというのは今のご時世ではリスクがあります。

家の近所をプレイするのであれば、2時間プレイしたら自宅に一旦戻って休憩やシャワーを浴びて一休みをする。その間にスマホの充電を行って、再びプレイに出かけるというスタイルがおすすめです。

連続して長時間プレイしないという事が重要という事です。

 

アイテム1 軽量なモバイルバッテリー

先のプレイスタイルの通り、短時間しかプレイしない前提のアイテムとなります。
以前も紹介した小型のモバイルバッテリーです。
冬場の予備だったり、短時間しか使わないシチュエーションならば、荷物の軽量化にもつながるので、大型のバッテリーだけでなく、小型のものを持っていると都合が良いです。

 

 

アイテム2 短時間でもザックは背中が暑い

ボディーバッグでもなんでもバッグを背負うこと自体が暑くなります。
私も小さめのメッセンジャーバッグを背負ってイングレスをプレイしていたのですが、なんとバッグの中まで汗で濡れていました。

高価な革製のバッグを背負っていた時もあるのですが、そのバッグには汗染みができてしまいました...涙

私が汗かきであるということもあると思いますが、大切なバッグを背負って出かけてバッグに汗ジミができてしまうのは悲しいです。

先に記載した短時間スタイルであれば、必要最低限の荷物で出かければ十分なので、以下のようなバッグで十分です。

先ほどのコンパクトなモバイルバッテリー・財布・鍵・タオルぐらいだったら十分しまえます。ウエストバッグの様に見えますが、斜めがけでも普通に使えます。
いろんな色が出ているので、何色か買ってもいいと思います。

 

上のバッグは妻が使う事が多く、私はさらに以下のウエストバッグを使っています。
少々大きいのですが、春秋には風やちょっとした雨を防ぐためのウインドブレーカーを忍ばせたりする時には丁度いいサイズです。

飲み物を一気に飲み干さず、ちびちび飲む私にはペットボトルホルダーがあるのもメリットになっています。ウエストポーチもデタラメなメーカーのものでなく、ノースフェイスならば間違い無いです。既に数年使っていますが、耐久性もバッチリです。
私はミラーレスのカメラをこれに入れて持ち歩くことも多々あるぐらいです。 

軽量な風除けとなるウインドブレーカーは春秋には必須ですし、夏場でもちょっと涼しい時や雨が降りそうな時にバッグに忍ばせておくと安心です。

 

アイテム3 日傘

男だって日傘をさしてもおかしくはありません。
都内ではもはや普通にいるので安心してほしい。 

ただ、日傘をさすとなると片手が塞がってしまうので、iPhone SEやPixel4aなどのなるべく小型のスマホを利用するのをオススメします。
流石に片手で操作できないスマホだと、傘が邪魔になってしまいます。
傘は他人にぶつかると危険なので、歩きスマホはしない様にしましょう。

www.810note.com

 

アイテム3 ハンディ扇風機

電池ではなくバッテリー式というのが良いです。
夏場はオフィスを出て昼ごはんを食べに行くだけでも汗をかいてしまうほどです。
これは一つ買っておくことをオススメします。

ゲーム専用で考えるならば、首掛けタイプもオススメです。

首掛けタイプは知人から借りたことしかないのですがかなり快適です。

 

夏場は以上の装備で朝から出ずっぱりになるのではなく、休息を入れながらプレイすることで、暑さ対策をしつつ無理なくプレイしてみてください。
また、別途日焼け止めも塗ったほうが良いです。

私は塗るタイプがあまり好きではないので、効果は薄いかもしれないがスプレータイプを利用しています。ランニングの時にも首の後ろと耳の後ろには必ずプシュッとやっています。油断すると皮が剥けてきて格好悪いだけでなく見栄えも相当悪くなるので、年齢に関わらずケアしておきましょう。

【大容量】ビオレUV 速乾さらさらスプレー 150g (通常品の2倍) SPF50+/PA++++

【大容量】ビオレUV 速乾さらさらスプレー 150g (通常品の2倍) SPF50+/PA++++

  • 発売日: 2018/02/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

また、場所によっては以下の虫除けスプレーも必要です。
私はランニング時にも使っていて、手足にしっかりとスプレーしています。

汗で流れている様な気がしないでもないですが、何もやらずに刺される&日焼けするよりは多少でも効果があると思っています。(実際それほど蚊にも刺されていないし、日焼けはしていても皮は剥けていないです)

スキンベープ 虫除けスプレー ミストタイプ 200ml 爽快シトラスマリンの香り