昨日カメラのキタムラに私の持つCanonの資産を全て売却してきました。
今後はOM-D E-M5を主に登山と望遠用として使い、α7を常時持ち歩くスナップ用として運用する予定です。
Canonを売った資金でα7のレンズを購入
売った軍資金を元手にα7には新しいレンズを購入する予定です。
現在保有しているレンズは以下の通りです。
- SEL2470Z(24mm〜70mm)
- Contax G Biogon 28mm F2.8
- Contax G Planar 45mm F2.0
- SAL50F14
実はこれまではAPS-Cをα200、EOS 60Dと使ってきて、マイクロフォーサーズはE-PL1、OM-D E-M5と使ってきたので、35mmって長さの単焦点レンズを使ったことがありません。
いろいろ物色していて、Nokton Classic 35mmか40mmあたりがお手頃でいいかなぁと思っているところ。
そもそもCarl Zeissの写りが凄く好きなので、Carl Zeissのレンズを買いたいなと考えています。(思っていたよりもEOSが高値で売れたのもその理由の一つ)
マウントアダプターで撮影距離が短くなる!?
ZMマウントは使ったことないのだが、VM-E Close Focus Adapterなるものを使うと、通常の撮影距離よりも寄ることができるらしいことが分かりました。
レンズはもちろんですが、マウントアダプタにもそんな機能があるのか〜と感心しつつ調べています。
しかしながら、中古にまで目を向けると、Contax GレンズのPlanar 35mmというのもあるので、お手軽にそれを購入しちゃうというのも良いかなと考えています。
MFでOSS(手ぶれ補正)が使えなくても、意外とブレずに撮影できているので、望遠寄りのレンズでない限りはなんとかなりそうだと思っています。
雨降りで憂鬱なはずの日曜日だが、レンズ探しで忙しくなりましたw
ちなみに、急遽以下の雑誌を買って読み漁り中です。
少し古い雑誌ではありますが、ZMレンズの購入を考えてる人には最適です!!
現在はα7も売却済み(2020/08/21 現在)
すでにα7も手放して、現在は富士フイルム X-Pro2 Graphite Editionを使っています。
CONTAX G 2本とZeiss BIogon 35mmを手元に残しているので、Xマウント用のマウントアダプターを購入しようと現在漁っているところです。
α7の時のCarl Zeiss入手、マウントアダプター入手の記事は下記からご覧ください。
その当時の写真を今でも見るのですがやはり印象的な写りをしています。これがX-Pro2だったらどうなるのか気になるところでワクワクが止まりません。