会社のiPhone 6Sと私物のAndroid Galaxy S6の両方を持ち歩いているのですが、iPhoneとGalaxy S6とではバッテリーの持ちが全く違います。
- みるみる減っていくGalaxyのバッテリーとなかなか減らないiPhoneのバッテリー
- イングレスよりもOutlookの方がバッテリーを消費している
- バッテリーを持続させるためにホーム画面やその他アプリも変更
みるみる減っていくGalaxyのバッテリーとなかなか減らないiPhoneのバッテリー
Galaxyは見ている間にバッテリーが減っていくのに対して、iPhoneはほとんど減りません。もちろん同じアプリがインストールされているわけではないのですが、それでも比較にならないほどGalaxyのバッテリーが減ってしまいます。
とは言え、購入してからまだ一年も経過していない状況で機種変更することはさすがにやりすぎと感じるのでなんとか我慢しています。
バッテリーが減る理由の一つはイングレス...と思っていたのだが、実際にイングレスをプレイしてバッテリーの使用状況を確認したところ、イングレスが悪さをしているわけではなさそうだ。(現在はA16という最高レベルになったのでほとんどプレイしていないのです)
イングレスよりもOutlookの方がバッテリーを消費している
仕事の検証用(Office 365)にインストールしたOutlookの方がバッテリーを消費していることが分かりました。しかし、これまでならば電源のあるところでは常に充電していて気がつかなかったのだが、50%を切ってからの粘りはなかなかなのです。
元々、バッテリーは使い切ってから充電することが良いと言われていたのに、少しでも減ったらすぐに充電していたのが悪かったのだと思われます。
実際、長時間外にいた時は朝から夜まで一度も充電せずともバッテリーがギリギリ持っつこともあった。(かなり利用をセーブしていたのもあります)
そんな時でもiPhoneは全然余裕でAndroidの比ではなかったわけですが、それでもGalaxyのバッテリーが1日持ったのは十分な結果だった。(ちなみにiPhoneはWebでの検索などそこそこ使っていたのでさらに優秀ということです)
ということで、もう少しGalaxyを諦めずに頑張って使ってみようと思っています。
バッテリーを持続させるためにホーム画面やその他アプリも変更
ホーム画面はMicrosoftのArrowランチャーからGoogle Nowに変更しています。Nowのニュースは見る楽しみがあり、意外と気に入っています。さらに、バッテリーの消費要因の上位にATOKがあったので、ATOKからGoogle日本語入力に変更しています。
Google Nowは先に書いた通り気に入っていますし、Google日本語入力はATOKに負けずかなり優秀でこちらも気に入っています。ある程度アプリを変えることで改善するのであれば、見直しを繰り返しながらなんとか長持ちする使い方をしていきたいと思っています。
あ、そうそう!Galaxy S6はMarshmallow(Android 6.0)のアップデート対象なので、OSのアップデートを機にバッテリーの持ちが改善することにも期待したいところです。