鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SONY RX10が良い感じ

f:id:hato36:20160226124234j:plain

先日中古でRX10を購入したわけだが、レンズを交換したりする必要なくF2.8という明るいレンズが24-200という広い範囲で使えるので非常に重宝している。

 

α200とOM-D E-M5の出番はRX10に奪われた

今までα200やOM-D E-M5を使っていた妻が完全にRX10にシフトしている。
OM-D E-M5には70-150というレンズがあったので、望遠側はOM-Dの300mmには及ばないが。

望遠を捨ててもこのコンパクトさで綺麗な絵が撮れるカメラというのはなかなかないと思う。デジイチを初めて購入する方で、いろんなレンズを買う想定がない方とか買うレンズは便利レンズ(広角も望遠もOKなレンズ)程度という方には、むしろRX10が望ましいと改めて思った。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

広角から望遠はもちろんなのですが、マクロが撮れるのも魅力の一つなのだ。
全てにおいてオールマイティで、ものぐさ妻にとってはスーパーカメラになっている。

 

カメラメーカーを揃えるメリット

我が家にはRX10にシフトすることで副次効果があった。

私はSONY α7を使っていて、妻がRX10を使い始めたわけだが、この二機種は同じバッテリーを使ってる。
どちらもバッテリーの減りの早い機種なので、バッテリーを共用できるのは非常にメリットが大きい。純正バッテリーは決して安くないし。

互換品もあるが、正直あまりいい噂を聞かないので、互換品を使うのであればそれなりの覚悟の上で購入する方が良いだろう。(とはいえ、二つほど買ってみたw) 

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

  • 発売日: 2010/06/03
  • メディア: Camera
 

ちなみに、チャージャーをお持ちでない方であればバッテリーとセットを購入するのがおすすめ。カメラにケーブルをつなげて充電する運用はどうかと思う。
湿気とかある時期の充電にも問題あると思うし。

これから気温が徐々に上がってくるので、ますます撮影の機会が増える。
楽しみである。

私も、α7に新しいレンズを追加するべく物色中。
代わりに出番の少なくなったEOS 60Dがそろそろ引退かな...
防塵防滴機能のカメラを残しておきたいので、OM-Dはそのまま…かな。