鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SONY RX10が良い感じ

f:id:hato36:20160226124234j:plain

先日中古でRX10を購入しましたが、レンズを交換したりする必要なくF2.8という明るいレンズが24-200という広い範囲で使えるので非常に重宝しています。

 

α200とOM-D E-M5の出番はRX10に奪われた

今までα200やOM-D E-M5を使っていた妻が完全にRX10にシフトしました。
OM-D E-M5には70-150というレンズがあったので、望遠側はOM-Dの300mmには及ばないのですが、写りの良さとのバランスが気に入っているとのこと。

私も使わせてもらっているが、望遠を捨ててもこのコンパクトさで綺麗な絵が撮れるカメラというのはなかなかないと思います。デジイチを初めて購入する方で、いろんなレンズを買う想定がない方や買うレンズは便利レンズ(広角も望遠もOKなレンズ)程度という方には、むしろRX10の方がむしろ良いですよと教えてあげたいほどです。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

広角から望遠以外に、簡易なマクロが撮れるのも魅力の一つです。
全てにおいてオールマイティで、ものぐさ妻にとってはスーパーカメラになっています。

 

カメラメーカーを揃えるメリット

我が家にはRX10にシフトすることで副次効果がありました。

私はSONY α7を使っており、今回妻がRX10を使い始めたわけですが、この二機種は同じバッテリーを使っています。
どちらもバッテリーの減りの早い機種なので、バッテリーを共用できるのは非常にメリットが大きいです。純正バッテリーは決して安くないのです。

互換品もありますので、それでも良いでしょう。(私も純正以外に互換品を二つほど買ってみたが全く問題ありません) 

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

  • 発売日: 2010/06/03
  • メディア: Camera
 

ちなみに、チャージャーをお持ちでない方は、純正バッテリーとチャージャーのセットを購入するのがおすすめです。

これから気温が徐々に上がってくるので、ますます撮影の機会が増える予定なので、とても楽しみです。

というのも、私もα7用に新しいレンズを追加するべく物色中なのです。
代わりに出番の少なくなったEOS 60Dがそろそろ引退の予定です。
防塵防滴機能のカメラは残しておきたいので、OM-Dはそのままとする予定です。