鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Pokemon GOに期待

f:id:hato36:20200929104402j:plain
ゲーム大賞のゲームデザイナー大賞をとったINGRESS(イングレス)をつくったNiantic Labとポケモンが組んで、Pokemon GOというゲームを出すようだ。

 

イングレスからポケモンGOへ

私はすっかりイングレスに魅了されて現在A15(レベル15)までレベルが上がった。
しかし、少し飽きてきたのも事実である。
そんな折、Pokemon GOが発表された!!!

 

しかしポケモン自体を知らない(涙

残念ながらポケモンを知らない。
ポケモン世代ではないので(汗

 

イングレスとは異なる要素に期待

ポケモンを知らないながらもイングレスとは異なる要素が含まれているところに興味がある。イングレスはシンプルでありながらもCF(コントロールフィールド)という三角のエリアを作るところに多重という要素が組み合わせることができるのと、陣地の取り合いという頭を使う要素も含まれているので、それはそれで楽しめるのだが、ポケモンはきっとポケットモンスター?を歩いて探して、人と交換したり対決?したりということがあるのだろうと思う。それとモンスターを育てるとかがあるのかな?(ポケモンしらんのでその辺はさっぱり)

そういうイングレスにはない要素が含まれると面白いのかも!と思っている。
ただ、やはり外に出て歩く!という要素は絶対に譲れないところかなと。
これがあるからイングレスは素晴らしいと思うし、家の中ではできないゲームというのがこれまでにはない要素だと思うので、そういったゲームが多数出てくるのはいいことではないかと思います。問題は住宅街とかちょっと歩きづらいところがあるところだろうか。。。


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube

 

あとは変な事案に発展しない要素も重要

イングレスでは人を特定するとかおかしな方向に進む事案があった。

www.itmedia.co.jp

こういうことにならないようにゲームを作って欲しい。
ポケモンという可愛いキャラ?(ピカチュウ ぐらいしか知らないw)なので、ゲームに熱くなっても事件にならないような内容ならいいなと。
私もイングレスで嫌な思いはしたので。