鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

はてなブログを始める

f:id:hato36:20190317180544j:plain

今までGoogleのBloggerなどを使ってブログをやっていましたが、心機一転「はてなブログ」でブログを始めます。

 

新たな気持ちで2015年スタート

f:id:hato36:20161103110725j:plain

過去のブログはすでに閉鎖したので、新たな気持ちで始めたいと思っています。
拙い文章なので申し訳ないのですが、文章を書くのが好きなのと、自分の日記にもなるので続けようと思っています。

 

2020年いまだ続いています!(2020年8月追記)

f:id:hato36:20200703093941j:plain

途中で中弛みがあったりもしましたが、依然書くことを楽しんでいます。
アクセス数は大したことないですが、読んでくれている人もいるようなので継続しようと思っています。

何よりブログを書くことによる効果も少し実感できているのも続ける理由です。
そもそもは、「自分の日記」「文章を書くことの楽しさ(趣味?)」から始めたのですが、仕事にも活きる能力がついてきた様に感じますし、生活も充実していると感じています。その理由を以下にまとめます。

 

行動力向上、学びの意欲、活きる活力につながるブログ

記事を書く為に行動力が向上

本末転倒なところはある様な気がするし、「インスタ映え」の写真を撮る人たちと近い部分はありますが、こんな内容を記事にしたいと思うことで、「あんなことをやってみよう」とか「あそこに行ってみよう」なんて行動することが多々あります。

カメラで写真を撮ること自体は2000年ぐらいから好きだったのですが、2017年にたまたま見かけたメジロ(野鳥)を撮影し、野鳥の可愛さや野鳥を撮影することの楽しさを知りました。

昨今では、「歩く楽しさ」「野鳥を見る楽しさ」「美味しい食べ物を食べる楽しさ」「ドライブをする楽しさ」を全て盛り込んだ野鳥観察が主な趣味になりました。

写真の上手な人たちのブログの写真は素晴らしいもので、私もそういった写真が撮りたいという思いから、週末の旅に出かけては「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」という感じで撮影を楽しんでいます。

ブログで人に見てもらう機会がなければ、ここまで熱心には野鳥観察はしなかったと思いますし、綺麗に撮影しようとも思わなかったでしょう。散歩だっていつもと同じところばかり歩いて、すぐに飽きてしまったと思います。

行動力が広がったことによって、色々な人や知らなかった事を知る事ができているのはブログのおかげだと思っています。

 

記事を書くために詳しい情報を得る

記事を書くために自分の持っている知識や検分だけでは不足する事が多々あります。
地図を見ることはもちろんですが、Wikipediaを見たり、他の方のブログから情報を得ることも多々あります。

新しいことを知る意欲は生きていく上で必要なことだと思いますし、何より調べることは仕事にも役立ちます。

調べるために考える自分なりの「視点」は特に重要だと思います。
仕事の時でも、「誰かの視点」ばかりではなく、自分なりに物事を考えて自分の意見を伝えることは多々あると思うので、そういう視点を磨くためにも調べるという行為はとても意味があり、ブログでも書かない限りは私はやらなかったでしょう。

 

「暇」が無くなった

上記二つの結果、普段通らない道を通っていろんなものを見聞きする事に楽しさを感じますし、全てのことがアウトプットの元になります。

そういう視点で物を見る様になったことも良いことですし、何より「暇」がないのです。

たまには何も考えずにのんびりすることもありますし、そういう時間も必要だと思いますが、何かをしてアウトプットをするという事が日常になってしまったので、アウトプットをするために何かをしようと思ってしまうのです。

ひとつ間違えると生き急いでいる様にも感じますが、決して気負っていません。
それはもともと始めた理由の一つである「文章を書く事が好き」だからです。

コロナ禍で外出できない時期は厳しいものがありましたが、ゲームもたくさんやりましたし、本もたくさん読みました。それによるアウトプットもしているので退屈はしません。むしろアウトプットする時間が増えたので、色々インプットしたい気持ちが強すぎてしまったほどです。(夏季休暇で旅行に行けなかったのは残念でしたが...)

 

 

そんなこともあり、まだまだ継続してブログを更新していく予定なので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。