鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのSSD容量が残りわずかになってしまった原因

私のMacbook Pro 13インチは今となっては6年近く前の古いモデルになります。それでもBig Surでなんとか頑張ってくれています。日常のブラウジングは最近Google ChromeからSafariに乗り換えたことで、メモリ消費もだいぶ抑えられてきています。さらに使い勝手…

「川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」を購入して脳を鍛えています

ニンテンドーDSiでもやっていた脳を鍛えるシリーズのSwitch用を購入しました。実はやりたいと思っていましたが、最初に購入したSwitchがSwitch Liteだったので、購入していなかったのですが、Switchを購入したのと、妻が最近記憶が...と言っていたので購入す…

Garminのバッテリーの減りが突然早くなった

私がGarmin vivoactive3を購入したのは2018年3月のことです。すでに三年が経過しました。いまでも便利に使っていますし、ランニング時のお供として活躍しています。しかし、ここにきてバッテリーの持ちが悪くなってきました。 毎日充電するところまで酷くあ…

HONDA FITはなぜ売れない?

出典:フィット|Honda公式サイト 先にお伝えしておきますが、私はフィットが好きです。実家で初代と二代目フィットに乗っていました。特に初代が良かったと感じました。(FIT 1.5Tの味付けが好きでした)しかし、現在は同じコンパクトカーの中でも、トヨタ …

テレワーク中に足指体操で扁平足を解消し、腿上げで1日10000歩を歩く

以前ランニングで足を痛めた際に、病院の先生に「扁平足」気味であることを指摘されました。それ以降気にしてはいますが、特段対策もしておらず、改めて対策をしたいと思いました。そこで見つけたのが足指体操です。 会社にいる際にはなかなかやりづらいこと…

ブラウザをChromeからSafariに乗り換えた

Macbookで利用するブラウザは、Chromeを使っています。購入時からずっと使っています。Windowsを使っていた時代もChromeばかりでした。 しかし、2015 Earlyな私のMacbookではかなりなパワー不足を感じる今日この頃なので、メモリを大量消費するChromeからSaf…

テレワーク中の服装にヨガウェアを取り入れてみたら快適でした

テレワーク中でもちゃんと着替える様にしています。今まではシャツとパンツという普通の格好でいることが多かったのですが、最近はヨガウェアを取り入れました。 整体に行くときに来て行ったりするのに買っていたのですが、テレワーク中の気分転換とか眠気覚…

Macの「写真」アプリで暗い野鳥写真を救出する

逆光でこんな写真を撮ってしまうことって結構あります。最近ではシャッタースピードを上げすぎてしまって、暗くなってしまった写真も多々あります。しかし、ある程度は救出することができます。 私が実際にMacで行っている方法をお教えします。

Awesome City Club(オーサム シティ クラブ)がとても良い感じで気に入りました

「勿忘」という曲が「花束みたいな恋をした」の予告編で流れて話題となっているオーサム シティー クラブ(略してACC)が気に入りました。 しかし、きっかけは映画の予告編ではなく、Spotifyでいろんな新しい音楽を聞いている時でした。男女のツインボーカル…

Galaxy Z Fold2 Thom Browne Edition

出典:Thom Browne Edition|Galaxy Z Fold 2 5G|Galaxy公式(日本) THOM BROWNEとのコラボモデルが発売されているGalaxy Z Fold2 5Gですが、これはオシャレですね。スマートフォン・スマートウォッチ・Bluetooth イヤホンとのセットモデルであり、スマホ…

はてなブログ 公式テーマ「Smmoth」のレスポンシブデザインが動かない

最近アクセス数が減ってきているなと思っており、何か要員があるのかなと思ってGoogle Search Consoleを見てみたら、なんとエラーが出ていました。他の方のはてなブログを見ていると、レスポンシブデザイン(スマホやタブレットで閲覧する際に自動的に画面サ…