鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を読むならKindle FireHD8よりもKindle Paperwhiteが最強だった

以前の記事で弱虫ペダルがKindle unlimitedで40巻まで読み放題で読めることを書き、私はKindle FireHD8で読んでいて便利であることをお伝えしていましたが、改めて小説を読むならばKindle paperwhiteが最強であることを認識しました。※ 2020年08月 更新

Google Pixel4a 私の結論 買うべきか買わぬべきか!

Pixel4aを購入し妻が使っているのですが、私が触ってみた感想から買うべきか否かの結論を出しました。

Google Pixel4a ポケモンGOでのバッテリー消費は激しい

ポケモンGOでPixel4aのバッテリーに関する2回目の検証を行いましたが、結果はあまり良いものではありませんでした。検証内容と結果についてまとめました。

VW Discover Pro まとめ

これまでDiscover Proについて試してきた内容と活用法をまとめます。

Google Pixel4aでポケモンGOをプレイしたら何時間耐えられるのか?

ポケモンGOの不具合のお詫びイベント?でPixel4aのバッテリーの消費量を計測しました。3時間の連続プレイの消費時間で、実際にはどれぐらいの時間プレイできるか想定してみました。

「Google Pixel4a」開封レビュー これぞちょうど良い端末

Pixel4aのケースが8月19日、本体が8月20日に到着したので開封レビューをしていきます。写真多めです。 黒のシンプルなボディーと余計なアプリがインストールされていない「素」のAndroidはコスパも良好で満足度の高い端末です。

SwiftUIの勉強 4日目 SliderとPickerを触る

今日はSliderのお勉強。いかにもなパーツなのでテンション上がる。

SwiftUIの勉強 3日目

途中でいったん考えていたプログラムを作ってみようと思ったがやっぱりダメだった。改めて本を見ながらの勉強を進めることにした。

VW DiscoverProで理想の環境を手に入れました

DiscoverProと2台のスマホの接続についての考察です。 試行錯誤した上で、ようやくうまく運用することができました。 その方法について経緯も含めてまとめていきます。

ミニ盆栽のアリ退治に進展あり

コトネアスター盆栽に動きがあった。 ※2020年11月 追記

DiscoverProのCarPlayでSpotifyが想定外の動作をする

Spotifyを快適に車で聞くために再びiPhone 7/XRの両方を車に持ち込んで検証をしましたが、挙動がおかしく想定外の動作をしました。

ミニ盆栽のアリ退治は終わらない

一度どぶ漬けした後も居なくならないアリ。

Google Pixel4aを予約しました

出典:https://store.google.com/jp/product/pixel_4a 私ではなく妻のGalaxy S8のバッテリーの減りが速くなってきたということで、待ちに待ったPixel4aを予約購入しました。

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その01

一度ハイパーボール級までは行けましたが、前のシーズンは仕事と勉強に時間を割いてしまったためにほとんどプレイできず...しかし、再びランクマッチにチャレンジしていきます!

SpotifyをフォルクスワーゲンのDiscover Proで楽しむ

先日契約したSpotifyを車で楽しむための検証をしてみました。車はVW GOLF Alltrackで、ナビは純正の2017年製のDiscover Proです。検証の内容は、メインで使っているSIM有のiPhoneXRのBluetoothによる通話を使いつつ、SIM無のiPhone7でSpotifyのオフライン再…

米津玄師も追加されたのでSpotifyを契約した

在宅勤務中に音楽を聴いて気分転換をしたり、気分を上げたりと色々効果があると感じることがありました。また、レンタルで定期的に1000円以上使っていたり、好きなミュージシャンはCDを買っているので、それならばオンラインサービスの方が安価だろうと考えS…

今日もミニ盆栽のアリと闘う

夏休みの始まった今日もミニ盆栽のアリと闘っている。写真には写っていないが2匹のアリを確認。(ご臨終頂いた)

ミニ盆栽に巣を作ったアリを退治!

アリが住み着いてしまったもみじ盆栽。しかし、植えた当時からするとずいぶん育った。

灼熱ランニング! ー水分補給アイテムについてー

この土日は両日とも10kmずつ走りました。過去に暑くて倒れそうになった事がありました。それ以降は水分補給をいつでもできる様にするために、夏場は必須のアイテムがあります。夏場のランニングアイテムをご紹介します。

NIKE ズームペガサス36 100キロ走ったレビュー ロングセラーの理由がわかった

昨年末、近場のスポーツ点のワゴンセールで安価に売られていたものを購入しました。これまで27.5cmでも爪先が当たる時があったのですが、たまたま28cmがワゴンで売れ残っていたので28cmを手に入れました。

ポケモン ソード・シールド(剣盾)の周回は意外と簡単でした

結局ザマゼンタまで入手する周回には21.5時間ほどかかりました。ザマゼンタまではもうやりたくありませんwしかし、ダクマ・ウーラオスまでは短時間で簡単に出来ますので、その方法をまとめていきます。

Evernoteのデータを整理しました

これまではスタックとブックをかなり多用していて複雑な構成となっていました。 例えば過去に名刺を取り込んでいた時期があり、名刺というスタックに、枚数の多い会社名や「etc...」というブックを作って保持していたのです。議事録などもプロジェクトのスタ…

梅雨はあけたがコロナ禍は変わらず

相変わらずコロナ禍は収まらず...ですね。むしろ都内の感染者は400人を超えてきていますし、愛知や大阪、沖縄だって感染者の増加が目につきます。