鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我をした私がランニング時に意識していること

在宅勤務となってからは、夕方に打ち合わせがない時は走るようにしています。といっても、週に一度か二度あるかどうか...というレベルではありますが、それでも通勤していた頃よりは確実に時間はあるので、時間を上手に使うことを意識しています。以前私はラ…

XCodeを使ってアプリを作り始めてみた

Swift Playgroundsもだいぶ進んだので、実際にXCodeを使ってSwiftアプリを作り始めてみました。Webにもプログラミングに関する大量の情報がありますが、古いものも多数あり、XCodeの使い方など現在と異なる事があります。余計なことにつまづかない様にする為…

Swift5でiOSアプリを作るなら、まずはSwift Playgroundsをやってみよう

アプリを作るにあたって、まずはSwiftに馴染む必要があると思い、Swift PlaygroundsをiPad Proにインストールしてみました。Swiftの勉強ではなくても、頭の体操にも良いぐらい面白い内容でした。プログラムに少しでも興味がある人ならば、一度試してみるべき…

お金って何だろう

お金って何だろう...何歳まで働くのだろう... そんな事を考えてみました。

里山でコチドリ発見!(撮影 SONY RX10m4)

久しぶりの新種。ぱっと見てイソシギだと思っていたが、調べたらコチドリだった。

自粛中につき近所の里山と海(撮影 SONY RX10m4)

自粛中は里山に入り浸っている。

最近のコンパクトカーについて(その1)

出展:フィット|Honda公式サイト 国産コンパクトカーは多数あります。所有したことがないですが、父の車の買い替えの時に一通り試乗しました。少し前になりますが、その時の感想とカタログスペックから最近のコンパクトカーについて考えてみました。

GOLF Alltrackに3年乗って(振り返り)

オールトラックに乗り始めて3年と少しが経過しました。

ポケモン 剣盾 ヨロイじまに上陸

昨日配信された剣盾のエクスパンションパスで、ヨロイじまに上陸しました。休みをとったので、ヨロイじまを楽しみたいと思います!

ポケモン剣盾 エキスパンションパスのダウンロードが始まった!

ついに!ついに!エキスパンションパスのダウンロードが始まりました。

X-Pro2に変えてから初めての箱根ガラスの森(2020年06月)

X-Pro2 + XF 23mm コロナ禍ではありますが、久しぶりに箱根ガラスの森に行きました。

ポケモン ソード・シールド エキスパンションパス 今日夜の配信開始が待ちきれない!

少し前に購入準備をしていて準備万端デス!

私のポケモンゲーム歴

私のポケモンゲーム歴はここ数年のことです。

ポケモンGO ジェネレーションチャレンジ(セレブレーション)

出展:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/554-1 ひらがなで「ふか」と入力して検索すると、卵から孵化したポケモンが抽出されます。これによると...私のジェネレーションチャレンジは微妙な状況である事がわかりました。

コロナ禍のポケモンGO(車でGO)

車でGOは推奨されないことは理解しています。私は子供ではないし、事故なんて起こして大切な車を壊すことはしたくないので基本はやりません。妻が助手席に乗っている時だけ、モンスターボールPLUSを繋げて、妻にボタンを押してもらっています。私の車でGOス…